ロンドン「Taiko Bootcamp」

ロンドンではいつもお世話になっている太鼓打ちでもありカメラマンの平田真弓さんが、「London Taiko Bootcamp」を企画してくださり3日間のワークショップを行わせていただきました。

イースター休暇にもかかわらずたくさんの方が参加して下さり、とてもありがたかったです。
楽器はそれぞれ持ち寄りで、担ぎ太鼓あり、伏せ太鼓あり、締め太鼓あり、セット、チャッパもありと、自分自身も今まで経験したことないほどバラエティー豊かな内容です。

皆さん経験者でとても上手なので、基礎というよりはフレーズのニュアンスや、一人でもしっかりと音を表現出来るという所に重点を置いて行わせて頂きました。

皆さん四苦八苦しながらも最後はそれぞれ良い演奏を聴かせてくれました。

慣れない英語と、花粉症もあってなかなかハードな期間でしたが、とても清々しい気分で終えることが出来、企画してくださった真弓さん(通訳&本人も全プログラム参加笑)、そして集まって下さった皆さん、本当にありがとうございました。

ヨーロッパ各国にはとてもたくさんの太鼓のグループがあり、それぞれグループのカラーがとても強烈で面白いです。
伝統に縛られない自由な感じ!日本が好きでとても勉強熱心なところ!
今回は少し指導させて頂きましたが、私としては型に縛られすぎずこのまま伸び伸びと自由に創作してもらいたいなと願っております。