つやま夢灯り庭園 w/ATWAS

京都南座の興奮冷めやらぬまま、翌日から津山入りし、アーティストチームATWAS(アトワズ)さんと、津山の庭園「衆楽園」にてコラボレーションさせていただきました。

ウォータースクリーンという霧を噴射した空間に光で映像を投影する作品です。
約15分の映像に電子和太鼓で音を重ねていくのですが、曲として音を合わせるのは難しいと判断し、作戦変更。
電子和太鼓にiPhoneを貼り付け、タイムを計りながらアドリブで合わせていくという我ながらスリリングな作戦でしたが、結果的にライブ感もありとても上手くいったのではないかと思っております。

初の試みでしたので、楽器が濡れないように動線を工夫をしたり、野外や屋内で演奏するので、音響さん、照明さんが見え方や聞こえ方を工夫してくださったり、スタッフ一丸となって作り上げていく過程がとても楽しい現場でした。
めちゃ寒かったけど、、、。

つやままちフェス実行委員会様、関係者の皆様、ありがとうございました。

今回の企画は昨年開催予定だった「つやま夢灯り庭園」がコロナの影響で延期になり、今年の2022年2月25日より改めて開催に向けての再スタートということで呼んでいただきました。
開催に向けてのクラウドファンディングも行っています。

ATWASさん以外にも、豪華なインスタレーションが多数ありますので、津山の皆様、是非足をお運びください。