「世界難民の日」身延山、久遠寺

世界難民の日に、日蓮宗の総本山、身延山、久遠寺で演奏させていただきました。
同級生の岸本住職が繋いでくれたご縁です。


この日に合わせて日本各地のランドマークが青くライトアップされるのですが、ここ久遠寺では三門がブルーにライトアップされました。
日本三大三門になるそうで、ロケーションは最高です。


本殿に続く287段の超急勾配の階段。
登り切れば涅槃(ねはん)に達すると言われている、287段の超急勾配の石段も登りました。
本当にきつかったですがこれも修行!
心が洗われましたが、本当にきついので足の悪い方は無理なさらにように。


ライトアップの電源は日産の電気自動車、アリアから供給しているというのも面白い試みです。
今回のライトアップだと20時間ほど供給できるそうです、凄い!
災害の時などに活躍してくれそうです。
あとは電子和太鼓にも、、、。


日本に住んでいると、ニュースで見るくらいでなかなか実感を持てない問題かもしれませんが、こうして参加させていただいたご縁をきっかけに私も発信していきたいと思います。
先ずは知ること、関心を持つこと、そして何か少しでも行動を起こしていきましょう。